人材派遣

人材の確保が急務の方へ

人材派遣

自社での採用がうまくいかない、産休・育休の代替え社員が必要になった、一時的に仕事量が増えてしまい人材補充が必要になった等でお困りの際は人材派遣をご検討下さい

人材不足によりこんな経験はありませんか?

  • 生産が計画通りに進まず、納期遅れが生じた
  • 従業員への業務負担が大きくなり、不良品や業務ミスが多発した
  • 従業員への業務負担が大きくなり、離職してしまった
  • 従業員への業務負担が大きくなり、精神疾患になってしまった
  • 従業員への業務負担が大きくなり、組織内の空気が悪くなった

このようなシーンでお使いいただけます

人材の確保が困難
 短期的な人員が欲しい時
 新しい業務が発生した時
 会社の規定上自社採用ができない時
専門的なスキルが必要な場合

企業本来のポテンシャルを発揮するためにサポートします

ニーズに合わせた人材派遣をご提案します。

機会損失の回避

人員補充により業務がスムーズに回り、生産性が向上します。顧客満足度の低下、プロジェクト期日の延期、信頼性低下、従業員の離職を防ぐことができます。

正社員雇用への切替

優秀な派遣スタッフを自社雇用に切り替えることもできます(別途手数料が必要になります。)

コスト削減

派遣は人件費ではないので経費計上できます。企業が正社員を雇うとなると、各種保険関連や給与計算、採用から育成にかかる費用をすべて負担します。

業務の効率化

派遣スタッフに業務をお願いすることにより、正社員はコア業務を集中的に行うことができ、業務の効率化ができます。繁忙期や産休代替等のみ派遣を利用することもできます。

人材派遣の流れ

STEP
相談(ヒアリング

企業様が必要とする人材に関するご要望を、当社コーディネーターがお伺いし、しっかりヒアリングさせて頂きます。お伺いした内容に基づき1時間あたりの料金をお見積りいたします。
内容によっては人材派遣ではないご提案をさせて頂く場合もございます。

STEP
ご契約の締結

企業様と当社の間にて労働者派遣契約法に基づくご契約の手続きをさせて頂きます。

STEP
ターゲットの選定(募集)

お伺いした内容・条件に沿って、当社登録人材の中から選考を行います。
登録スタッフと調整後、マッチング結果に基づきご提案させていただく日程についてご連絡いたします。

STEP
選考結果のご提案

ご要望・条件に合うスタッフの情報をご提供いたします(複数スタッフの情報をご提供する場合もございます)。
ご要望に沿うスタッフを選出いただきましたら、職場見学の日程について伺います。

STEP
職場見学の実施

調整させて頂いた日程にて当社コーディネーターと派遣スタッフが訪問し、職場見学を実施させて頂きます。(職場見学がない場合もございます)

STEP
就業開始とアフターフォロー

原則勤務初日には当社コーディネータがスタッフに随行します。
勤務開始後は当社コーディネーターが定期的に訪問し、派遣スタッフの勤務状態やご要望についてお聞かせいただきます。派遣スタッフへも同様に就業についての不安がないか等随時確認していきます。
企業様・派遣スタッフ双方のフォローアップに努めてまいります。

よくある質問

人材派遣とはどのような仕組みですか?

派遣社員の雇用主は派遣元(アイコム)ですが、派遣先(企業様)の指揮命令により派遣社員に業務してもらうことができる制度ですので、企業で雇用人数が増えるわけではありません。
また社会保険や有給休暇等に関わる費用は派遣元が負担しています。

参考ページ

https://www.dom-net.co.jp/biz/qa.html

週3~4日や短時間の派遣を依頼することはできますか?

はい、可能です。
必要な時期、曜日・時間帯など、業務の繁閑に合わせて必要な期間だけご利用いただけます。
ただし対応可能な業務やスタッフに制限がある場合があります。
詳しくはお問い合わせください。

依頼したらすぐに派遣してもらえるのですか?

業務内容や必要とするスキル、就業場所や時間等の条件によって派遣開始までの日数は異なります。
またご依頼内容によっては派遣を辞退させていただくこともありますのでまずはお問合せ下さい。

人材派遣の料金形態はどうなっていますか?

派遣スタッフが就業開始するまでの費用は一切発生いたしません。
就業開始から「1時間あたりの料金」×「スタッフの実稼働時間」をご請求となります。
残業や深夜時間帯については別途法令通りの割増が発生いたします。
契約によって、派遣労働者の通勤費などを派遣料金とは別にご請求する場合があります。
なお、1時間あたりの料金については業務内容等により異なる為、ご依頼内容に応じてお見積りいたします。

アイコムの対応エリアを教えてください。

現在群馬県内全域・埼玉県一部・栃木県一部・千葉県一部・新潟県一部での派遣実績がございます。
場合によってはその他エリアも対応可能ですのでお問合せ下さい。

派遣スタッフを決める際に面接は可能ですか?

派遣先は履歴書の提出を求めたり、面接を行い、選考することを目的とする行為をしてはならないと定められています。
派遣スタッフの選考は派遣元がすべて行いますが、派遣スタッフの希望により職場見学を行うことがあります。

【職場見学とは?】
派遣元から紹介提案された仕事を受けるかどうか判断するために、派遣スタッフの希望で派遣先の事業所を訪問し、就業環境や業務内容の具体的な内容確認のために「職場見学」の設定をお願いすることがあります。
その場合には派遣スタッフ・派遣先ご担当者様・派遣元担当者の三者が同席して実施いたします。
職場見学は面接とは異なるので、選考するような質問をしたりすることはできませんのでご理解ください。

派遣スタッフを受け入れるために準備は必要ですか?

派遣スタッフを受け入れる場合は環境整備をお願いしています。

【事前準備例】
(1)派遣を受け入れることを社内周知してください
(2)指揮命令系統を明確化しておいてください
(3)入館証やID発行・社内ネットワーク等の利用手続きをお願いします
(4)業務上必要な機器・備品・マニュアル等の準備をお願いします

その他、就業開始初日には社内案内・関係者への紹介・社内ルール共有・業務に関する概要説明などをお願いします。
※雇用主はアイコムですので派遣スタッフに個人情報の記載を強要しないようお願いします。必要な場合は事前にアイコムへご連絡ください。

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