こんにちは
群馬の人材派遣アイコムの内田です。
梅雨入りして雨の多い日が増えました。
車移動が多く傘を持ち歩く習慣がないのもあり、雨は苦手です。
先月からニュースレターを発行することになりました。
その中には今流行り?の「テレワーク」についても少し書かせてもらっています。
実際お取引させてもらっている派遣先様にテレワーク導入したという声は聞いていませんが
そもそも製造業・倉庫業だから無理じゃない?と私も思っていました。
ですが実際にはコロナ感染よりもずっと前の平成27年には製造業でテレワークを実施している
会社がいくつもありました。
製造現場ではなく、バックオフィスの事務作業メインですが。
事務作業だけでもテレワークに移行できると人材採用の面でもとても有利に運ぶかと思います。
育児・介護・傷病を抱える社員が働き続けられることで離職を防ぎ
優秀な人材の確保や、ワークライフバランスの向上に役立ち、生産性も上がります。
ですが、緊急事態宣言が解除されて緩みが出始めている今だとなかなか踏み切るのは大変かもしれません。
アイコムも同じです。
事務員さんたちはデスクトップPCだし、書類の整理どうする?
セキュリティは?自宅にWi-Fiない人どうする?など課題は山積みです。
緊急事態宣言解除されたからもういいんじゃない?という悪魔のささやきもありますが・・・
第二波、はたまた違う伝染病の蔓延など様々なことを考えると今がきっとチャンスですね。
アイコムも少しずつテレワーク化を進めていきながら派遣先皆様にお伝えしていきたいなと思います。