こんにちは。
群馬の人材派遣アイコムの内田です。
来週には梅雨が明けそうですが、今日もしっかり雨ですね。
雨が多すぎて野菜が高騰しているようで、主婦としては痛い話です。
また首都圏の感染が収まっていませんし、県内も増え続けてますね。
派遣会社がクラスターにならないように。と思い緊急事態宣言中にアイコムは
WEB面接を導入しました。
コロナ前からWEB面接の存在は知っていましたが、直接会ったほうがどんな人だかわかりやすい等の理由でなんとなく拒絶してきました。
ですが実際出張面接にかかる移動時間や、約束して行ったけど来なかった。なんてのはよくある話でして無駄が多かったのも事実です。
コロナで外出を控えないといけないという局面に立ったこと、また高齢の方も出てくるのを拒んだり、コロナで売上が下がるのに移動経費の無駄等考えてようやく重い腰をあげることにしました。
web面接に応じてくれない方もまだまだいるのですが、若い方はすんなりですね。
逆にこちらがシステムを覚えるのに時間がかかりました。
ですが移動にかかるロス・約束してすっぽかされた場合のロス
感染拡大予防とどれをとっても今のところメリットしかなかったです。
社内でどうやって運用するのか、どうやってスタッフさんとスケジュール調整するんだろうなど課題盛沢山でしたが導入して1ヶ月?でやっと慣れた気がします。
まだまだ調整しないといけないことはたくさんあるのですが導入してみてよかったな。と思います。
今までと違うことをすることは決断力と労力も必要ですが、そのうちなんでも慣れるんですよね。
慣れたものが定着したら今度はそれが当たり前になります。
テレワークも同じだと思うんです。
最初の一歩がなかなか踏み出せないでいる会社さんて多いと思いますが
コロナきっかけでいい方向に持っていけるといいなぁと思います。
今日も最後までお読みいただきありがとうございました。