2020.09.02


面接代行いたします

こんにちは
群馬の人材派遣 アイコムの内田です。

秋の匂いがしてきましたね~。
夏って、あっという間に終わってしまって寂しい感じがします。

さて、今回は採用のお話です。

コロナ前は人手不足が激しく、派遣会社も依頼は頂くものの中々人をご紹介できないということが多かったのですが
withコロナの今有効求人倍率が下がりつつあり、2020年6月時点の全国倍率は1.11倍となりました。

群馬県でも2018年6月は1.82倍だったのが、2020年6月は1.29倍です。

売り手市場だったのが一気に買い手市場へと変換しようとしています。
とはいえリーマンショック時の有効求人倍率は0.42倍と1件の求人を2名で取り合う状況でしたから
まだあの時ほど仕事がないわけではないという部分は少し安心します。

急な失業に困っている方が多い為、応募者の方は給料や条件面以外で「選考スピード」を重視しているそうです。
求人票に「面接から採用まで〇日前後」などと記載しておくと、応募者が増えるかもしれません。

しかし買い手市場になると人事担当者の方は面接対応に追われてしまい、他の業務が全然できない~!なんて声も耳にします。
面接するだけ時間の無駄だった・・・というケースもあるでしょう。(当社も多々あります)

アイコムでは面接代行もやらせて頂いていますので
人事担当の方の代わりに書類選考から、実際の面接まで行い選考してご提案いたします。

面接だらけで通常業務ができずにお困りの担当者様がいましたらお気軽にお問合せ下さい。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

カテゴリ一覧

友だち追加

お問い合わせ

0120-009-023

受付時間:8:00〜18:00